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テクニックだけでなく、
パーツの組み合わせも重要なロボットアクション。
組み合わせが勝敗を決めます。
自分でカスタマイズを考え、敵を倒せ!!
文章が昔のなんで変かもしれませんが我慢してください。
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コンテンツ |
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能力値はめんどくさいので書いていません。
自分で確かめてください(笑
※対戦キャラ名等書いていない所は何も取得出来なかった事を考えて省略してます。
※書かれているステージは新ステージの事を表しています。
為既に出ているステージ名は省略してます。
提供者:金粉様
■ ラボ |
ステージ |
ベーシックステージ |
強盗1 |
対戦モード |
強盗3 |
サイドウェイポッドF |
強盗4 |
3ウェイガン |
■ トレーニングジム |
ステージ |
ダイヤモンドフェンス
ハイライズヘブン |
コンピューター1 |
クリミナル |
コンピューター2 |
スピードポッドD |
コンピューター3 |
ジェミニボムP |
コンピューター4 |
コックローチポッドH |
■ ブレンドパーク |
ステージ |
フラワーガーデン |
トーマス
(アンソニー) |
リフレクションポッド
ロングバーニアレッグ |
■ 試験場 |
ステージ |
クレパスコート |
コンピューター |
フェザーレッグ |
■ 自宅前 |
ステージ |
マグマホール |
奥さん |
バーティカルガン |
ピカート&
奥さん |
メタルコング・スパイダーポッド |
■ ボギーの店 |
ステージ |
チェックメイトエッジ
ダイヤモンドジェイル
アイスバーン |
イービル&
イービルの部下 |
レフトシュートボムH
フェイントポッドF |
ポリー |
ジャベリン |
ピカート |
レフト5ウェイガン |
ハリー |
リアシュートポッドC |
シナ |
フレイムガン |
■ トレーニングジム |
ステージ |
チェックメイトエッジ
ダイヤモンドジェイル
アイスバーン |
ハル |
レフトシュートボムH
フェイントポッドF |
純・田大 |
ハイジャンプレッグ |
メアリー |
アース |
イービル |
ガトリングガン |
マーシャ |
ブースターレッグ |
■ ラボ |
ステージ |
パニックキューブ |
ゼクス隊員1 |
スローイングポッドD |
ゼクス隊員2 |
ダブルマインボム |
ゼクス隊員3 |
ストレートボム |
■ポリス隊本部 |
ステージ |
ハイライズジェイル |
ハル&ナヒン |
シールヘッド・アンブレラポッド |
アンソニー&
トーマス |
クレセントボムP・トリプルポッドH |
ポリス隊員1&2 |
ライトシュートボムH
ショートバーニアレッグ |
ピカート&
フランソワ |
ライト5ウェイガン
ワイドジャンプレッグ |
ウェイター&
ボギー |
リトルチック,サテライトポッド |
ミラ&リョウト |
バブルガン,ウォールボム |
イービル |
レフトループガン |
アーネスト&
リンファ |
ライトループガン,アクロバットボム |
■ポリス隊本部 |
ステージ |
新ステージなし |
ポリス隊員1 |
ストレートボムG |
ポリス隊員2 |
サブマリンボムK |
リンファ |
ディレイボムC |
リョウト |
ウェーブポッド |
ミラ |
フロートポッドF |
ミラ&リョウト |
バブルガン,ウォールボム |
イービル |
レフトループガン |
ポリス隊署長 |
サークルソードガン
スタンダードポッドF |
■ゼクスアジト |
ステージ |
オリエンタルキャッスル
マグマカタストロフィ
デッドライン
ベーシックジェイル
ダブルデッドライン |
ゼクス隊員1 |
ニードルガン |
ゼクス隊員2 |
スタンダードボムF |
ゼクス隊員3 |
シーカーポッドF |
ゼクス隊員4 |
ショットガン |
ゼクス隊員5 |
フォーミュラレッグ |
ゼクス隊員6 |
トマホークボムB |
ゼクス隊員7&8 |
サブマリンボムP
ドルフィンポッド |
ゼクス隊員9&10 |
スターダストガン
ジャンピングポッドB |
■遊園地 |
ステージ |
パニックウォール
スクランブルウォール
キープクリーン
メリーゴーランド
フローズンフィールド
ロストワールド |
ゼクス隊員1 |
グランダーレッグ |
ゼクス隊員2&3 |
ジオトラップボム・ダイビングポット |
ゼクス隊員4 |
アクセルガン |
ゼクス隊員5 |
ドラゴンガン |
ゼクス隊員6 |
スタビライザーレッグ |
ゼクス隊員7 |
サブマリンボムP
ドルフィンポッド |
ゼクス隊員8 |
スターダストガン
ジャンピングポッドB |
ゼクス隊員9 |
シーカーポッドG |
ゼクス隊員10 |
スタンダードボムK |
ゼクス隊員11 |
ドリルガン |
ゼクス隊員12 |
フリーズボム |
ゼクス隊員13 |
ヤジューポッドF |
ゼクス隊員14 |
スカイフリーズポッド |
■クリア後 .
・BGM試聴
・プレイヤー視点
・パーツ図鑑
・アーケードモード
・CPUを含んだ対戦モード
・激闘編
↑
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|
能力値はめんどくさいので書いていません。
自分で確かめてください(笑
※対戦キャラ名等書いていない所は何も取得出来なかった事を考えて省略してます。
※書かれているステージは新ステージの事を表しています。
為既に出ているステージ名は省略してます。
提供者:金粉様
■ 自宅前 |
ピカート |
クレセントボムC |
フランソワ |
ブレードガン |
■ スティルハーツ |
少年 |
スピードポッドP |
ハリー |
ラーバ |
少女 |
トラップガン |
マーシャ |
ミルキーウェイ |
アーネスト |
サブマリンボムD |
■ レストラン大門 |
少年1 |
ライトアークガン |
少年2 |
フェイントポッドG |
少女 |
スタンガン |
アンソニー |
レフトウェーブポッド |
トーマス |
フレアキャノンガン |
純・田大 |
ペキンダッグ |
■ ポリス隊本部 |
コンピューター1 |
ナックルガン |
コンピューター2 |
グランドフリーズポッド |
コンピューター3 |
マグナムガン |
ケンゴ |
スタンダードポッドX |
ジロウ |
スピカ |
フカシ |
プレジャーヘッド |
ポリス隊員1&2 |
デルタボム |
ポリス隊員1&
ショウト |
ジャイアントガン |
セルゲイ&
ショウト |
ジャイアントボム |
ミラ&セルゲイ |
ジャイアントポッド |
ポリス隊署長
&ミラ |
レイフォールガン |
■ トレーニングジム |
少年 |
ペリグリン |
少女 |
コックローチポッドG |
純・田大 |
Vレーザーガン |
ソフィー |
ジェミニボムB |
トリッシュ |
ファングガン |
■ ラボ |
ラボ研究員1 |
ストレートボムS |
ポリス隊員1 |
ドルフィンポッドG |
ロイド |
スターレイヤーガン |
バブル |
メタルベア |
デフレ |
レフトアークガン |
強盗1 |
スプレンダー |
ラボ研究員2 |
キャッチガン |
強盗2 |
スマッシュボム |
ラボ研究員3 |
スパイダーポッドG |
ポリス隊2 |
バギー |
強盗3 |
ホーネットガン |
ラボ研究員4&5 |
ブローバ |
ラボ研究員5&
ジン研究員 |
スローイングポッドP |
ジン研究員&
ラボ研究員6 |
アイドリングボムP |
カトゥ研究員&
シェリー |
グライダーガン |
リンファ&
シェリー |
イーグルガン |
■ ハリー・ミラの家 |
ヒロコ |
ウォールポッド |
げんのすけ |
ライトウェーブボム |
マーシャ |
マルチプルガン |
リョウト |
ハルベルト |
ハリー |
リアシュートポッドT |
ミラ |
サンダーガン |
■ ブレンドパーク |
メアリー |
スナイパーガン |
シェリー |
アイドリングボムD |
ソフィー |
スプラッシュガン |
リンファ |
メタルオックス |
ルーシー |
ジャグラー |
■ ボギーの店 |
客1&2 |
ダブルウェーブポッド |
強盗&ポリー |
クレセントボムK |
ピカート&ロイド |
ジャンピングポッドG |
バブル&デフレ |
リアシュートポッドX |
ボギー&イービル |
ホバーヘッド |
■試験場 |
コンピューター1 |
サテライトポッドH |
コンピューター3 |
ディレイボム |
コンピューター4 |
ベリアス |
コンピューター5 |
ブレイカー |
コンピューター6 |
グラビティガン |
■自宅前 |
ステージ |
サドンデスステージ
プレアデスインパクト
ギガンティックステージ
コンテナプラント
バトルギアステーション |
クスン |
エンジェルリングガン |
プリヨ |
トマホークボムG |
ロア |
フェニックスガン |
■ゼクスアジト |
ステージ |
プレーンステージ |
ゼクス隊員 |
ヒエンレッグ(違法) |
ゼクス研究員1 |
イクリプスレッグ(違法) |
ゼクス研究員2 |
レイブンレッグ(違法) |
シナ |
ルナヒートボム(違法) |
セルゲイ |
ディアナヒートボム(違法) |
オボロ |
オロチガン(違法)
グリフィンポッド(違法) |
シナ |
ハヤテポッド(違法) |
イライザ |
ディアナビートガン(違法) |
イザベラ |
ルナビートガン(違法) |
オボロ |
ワイバーンボム(違法) |
セルゲイ |
ムーンライトポッド(違法) |
テープの声 |
ガルーダガン・ゴウガボム(違法) |
■遊園地 |
オボロ&シナ |
ルヒエル(違法) |
イービル&
バブル&デフレ |
アルテミス(違法) |
ハリー |
ラカンセン(違法) |
↑
|
|
能力値はめんどくさいので書いていません。
自分で確かめてください(笑
※パーツは激闘編のみで入手可能
※A連打が探すコツ
提供者:レジェンド・オブ・レイ様・ソラ様・金粉様
■隠しステージ |
ダークスター |
対戦を50回以上する。 |
■隠しパーツ |
Xレーザーガン |
酒場のボトル棚
(お酒が置いてあるとこ) |
リップル
レーザーガン |
ラボのラボシングルバトル・右の本棚 |
チキンハートロボ |
ゼクス本部のゼクスボスルーム
後の左の柱の影 |
アール第一セット |
ゼクス本部のイザベラの館
カプセル(培養液)の中
(柱とカプセルの間から
少し奥に行くと入れる) |
アール第二形態 |
ブロンズカップでルーシーさんの
所までまず戦い、戦闘を始めず
ルーシーさんに何回も話す
|
アール第三形態 |
シルバーバトルロイヤル
右下の馬車の残骸の中
|
レイレジェンド |
アジトクリア後にオボロ受付に話す |
レイウォーリア |
遊園地クリア後に受付に話す |
メテオフリッカー
ガン |
試験場04番の気の弱いコンピューターに
勝利後4回ほど話す |
ドラムカンセット |
おばさん(ルーシー)の部屋の
2階で確認 |
↑
|
|
皆様から提供してもらった組み合わせ。
戦術的なものからユニークなものまで。
■オシリス!!召雷弾!! |
提供者 |
レジェンド・オブ・レイ様 |
ボディ |
ブレイカー(赤) |
ガン |
サンダー |
ボム |
クレセントK |
ポット |
ダイビングポット |
レッグ |
ロングバーニア |
ダッシュしながら攻撃する。
多少攻撃力と防御力に難有り。
|
|
■オベリスク!!ゴッドハンドクラッシャー |
提供者 |
レジェンド・オブ・レイ様 |
ボディ |
メタルオックス(赤) |
ガン |
ナックル |
ボム |
スマッシュ |
ポット |
スピードD |
レッグ |
グランダー |
ダッシュ、アタックによる突進→
ナックル×3→スマッシュ→スピードD
|
|
■ラー!!ゴッドフェニックス!! |
提供者 |
レジェンド・オブ・レイ様 |
ボディ |
チキンハート(黄) |
ガン |
フレイム |
ボム |
サブマリンD(なんでもいい) |
ポット |
スローイング |
レッグ |
クイックジャンプ |
ダッシュ、アタックによるガン無効→
アタック命中→フレイム→スローイングD
ちなみに低空ダッシュからアタックすると
隙は少ない気がする。
また、アタック後は空中にいるので、
すぐにダッシュできる。 |
|
■ミラージュショット |
提供者 |
蒼井隼人様 |
ボディ |
ステルス付のロボ |
ガン |
ショットガン |
ボム |
ストレートT |
ポット |
フリーズ系 |
レッグ |
クイックジャンプ |
ステルス付は ショットでダウンさせる→
ダウン中ストレートTとショット→
まわりにフリーズ系配置。
敵が起きあがったら離れないように周りに付く→
スキを付いてショット→最初に戻る
これの繰り返しでCPUは倒せます。 |
|
■バリケードムーブ |
提供者 |
蒼井隼人様 |
ボディ |
レイ01 |
ガン |
3ウェイ |
ボム |
ジュミニP |
ポット |
サイドウェイF |
レッグ |
ロングバーニア |
対人戦向きのカスタマイズです。
手数でプレッシャーをかけるのがメインです。 |
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■名称無し |
提供者 |
マカロニ様 |
ボディ |
リトルチック |
ガン |
スタンガン |
ボム |
ストレートS |
ポット |
グランドフリーズ |
レッグ |
フォーミュラー |
戦法としては遠〜中距離では
ボムで牽制しとにかく接近してスタンガンの連射、
ダウン後はポッドを撒いて近距離を保ち
スタンガンを狙うといった感じです。
たまに壁越しアタック⇒スタンガンもあります。 |
|
■神風 |
提供者 |
ナルト将軍様 |
ボディ |
ペリグリン
|
ガン |
ナックル |
ボム |
デルタ |
ポット |
コックローチ |
レッグ |
フォーミュラ |
戦法はまず相手に攻撃をかわしながら近づいて
アタックしてからナックル×3+ジャンプして
ナックルです。
こいつのアタックは一直線に突進して
ダウンさせるので壁の間から出てきた瞬間アタックで
敵をふっ飛ばしてすぐに近づけば
簡単にナックル打てます。
壁の間隅っこの方にいる相手にはなお効果的です。
でもこいつサドンデスステージには向きません。
ここは良くドリル喰らってしまうからです。
サドンデスはどうも猪突猛進になってしまうっからです。
プレーンステージはかなり有利になります。
相手が空中戦をするならかなり効果的です。
でもストライクバニッシャーの
瞬間接近マグナム&ショットにはめっぽう弱いです。
常にあの鳥のやつ打っておきましょう。
あいてはその場を急いではなれようとしますから。
|
|
■クックル先生(笑) |
提供者 |
イブ様 |
ボディ |
チキンハート
|
ガン |
ナックル |
ボム |
スマッシュ |
ポット |
トリプルH |
レッグ |
グランダー |
戦法は、相手が近距離武装以外の時は
・相手にダッシュ1回で隣接できる間合いを保ち、
相手の周りをダッシュで旋回しつつかく乱
・スキを突いてダッシュで隣接、ナックル×4⇒
スマッシュ⇒ダッシュですぐ隣接⇒ナックル×2 これで400以上は持っていきます。
相手が近距離武装及びスプラッシュ等の
牽制系ガンを使ってくる場合は
・空中トリプルが届く間合いを小ジャンプで旋回し、
トリプルHを撃ち続ける (その際小ジャンプ⇒空中トリプル×1を繰り返す)
・H型爆風の硬直中のスキを突いて接近、
ナックル×4⇒スマッシュ
これで300は持っていけますが、トリプルを
限界まで当てても200前後は持っていけます。
|
|
■BreakOut!! |
提供者 |
イブ様 |
ボディ |
ブレイカー
|
ガン |
アクセル |
ボム |
ジオトラップ |
ポット |
サテライトF |
レッグ |
ロングバーニア |
戦法は、相手から極力離れて
ジャンプ⇒ダッシュ⇒すかさずボム
⇒すかさずガン(ダッシュ中にこれらを2セット) 相手がダウンしている間はサテライトをちょこちょこ。
アクセルの空中撃ちは、
相手をひきつける性質があるので、
先に撃ったジオトラップにおもしろいように当たります。
相手が接近してくるようだったら、
サテライトは接近防止用に設置しましょう。
相手の行動をよく読んで、
常に遠距離を保てばパーフェクトも狙えます。
|
|
■名称なし |
提供者 |
カスタマー様 |
ボディ |
ハルベルト
|
ガン |
スタン |
ボム |
スタンダードF
|
ポット |
スパイダーG
|
レッグ |
グランダー |
グランダー+低空ダッシュでダッシュを
連発して接近し、スタン一発→アタック→
スタン連発で、300程ダメージを
与えるのがメインです。
リトルレイダー・ライトニングスカイヤーが
相手の場合、ただのスタン連発にして下さい。
(それでも防御力が低いので300以上くらいます)
スプラッシュなど近づきにくい場合は、
スパイダーのしつこいホーミングとスタンダードFの
素晴らしい性能で敵をダウンさせてから
すぐに近づいてスタンです。
|
|
↑
|
|
基礎的なことを語っておきます。
■バトルの始め 〜ロボキューブ〜 .
最初はどのプレイヤーもロボキューブに
入っており、キャノボットで発射方向を決めて
撃ち出されます。
そして、自分のロボキューブに書いてある
数字はロボ変形までのカウントダウンで、
A・B・X・Yを連打するとカウントダウンは
始まっています。
カウントダウンの最大数は6であり、
サイコロと同じように1〜6まであります。
ここまでは普通のことなんですが、
この時から既に戦いは始まっています。
ロボキューブのカウントダウンの数字は
キャノボットに入っているときから変更でき、
ボタン連打や、自動的に早めることが
できます。しかし、まだ発射されてないときに
1まで早めると、また6に戻ってしまうので、
やりすぎは禁物です。
また、1で止めておいても発射されたときに
壁にぶつかるとカウントダウンが早まるので、
また6に戻ってしまいます。
そのようなことが無いように、
キャノボットに入っているときは3で止めておきましょう。
4〜6の時は3まで調整し、2〜3だったら様子見、
1だったら連打しておきましょう。
1は一番時間がかかるので連打しておかないと
間に合わない場合が多いです。
発射の方向は、お互い離れた方向に発射すれば
安全ですが、自分のカスタマイズが近距離で
さらに早く変形できる見込みがあれば、
敵の近くへ発射しましょう。
敵にアタックをするのもいいでしょう。
発射したら、3の人の場合はとりあえず様子を見ます。
壁に当たってカウントダウンが早ます。
ここでは連打はせず、様子を見ながら軽く
ボタンを押しておきましょう。
そして、カウントダウンの変動が止まったと思ったら
ひたすら連打しましょう。
バトルのスタートです。
■バトルの基礎 〜基本的な戦術〜 .
武器は三つあり、主な攻撃方法は四つあります。
ガン・ボム・ポット・アタックの四つですが、
直接攻撃に使うのはガンとアタックが主になります。
ガンが主力で、ボムやポットは牽制や誘導、
罠等に使います。
基本的な戦い方はボムやポットで相手を牽制して
動きを封じ、そこにガンを撃つものです。
もちろん、他の戦術もありますがこれが基礎です。
また、ガンによって戦い方は分けられ、
大きく分けて近距離型・中距離型・
遠距離型になります。
パーツには得意・不得意の戦い方があるので、
カスタマイズは良く考えて相性のいいものを
選びましょう。
相手を攻撃し、相手のロボの我慢値が0に
なると相手はダウンします。
その時相手は動けないので、攻撃しましょう。
普通にガンで攻撃したり、近距離用のガンなら
近づいて攻撃したり、攻撃力の高いアタックをしたり。
また、自分がダウン状態になったらボタンを連打して
早くダウン状態から復帰しましょう。
ダウン状態から復帰したら一定時間無敵に
なるので、それを利用して相手に攻撃したり、
距離を取ったりしましょう。これをリバースと言います。
■自機の安全 〜回避の基礎〜 .
自分だけが攻撃するなら簡単ですが、
もちろん相手も相手なりの戦術で攻撃してきます。
その攻撃から対処するためには
攻撃を回避することが先決です。
回避の仕方を簡単に説明します。
○壁に隠れる
壁に隠れれば、ガンの攻撃が当たることは
少なく、とても安全です。
ですが、上空からの敵の攻撃や、
ボム・ポットには気をつけましょう。
○ジャンプ回避
基本的な回避で、敵の攻撃に当たる瞬間に
ジャンプすることにより、回避することができます。
ただ、ジャンプするときには少し隙ができるので、
遅すぎたり、弾速が速いガンにはよくありません。
また、ガンによっては逆に餌食になることもあります。
○空中ダッシュ
空中にいるときは弾をできるだけ引きつけて
空中ダッシュをして避けます。
空中ダッシュはガンの範囲が縦のものが
避けやすく、速く移動することができますが、
横範囲のガンに弱かったり、
操作しきれず、自滅しやすいのが難点です。
○空中ジャンプ
空中にいるときは弾をできるだけ引きつけて
空中ジャンプをして避けます。
遅い弾なら引きつけてジャンプするのが効果的
ですが、空中ジャンプはする時に一時止まります
ので、速い弾には適していません。
ですので、空中ジャンプのロボの場合は
空中を円を書くように移動しながら回避しましょう。
空中ジャンプはいろんな攻撃を回避しやすい
ですが、範囲が大きい攻撃や速く移動すること
には適していません。
○アタック
一部のロボに除き、ロボのアタックには無敵時間が
あります。その無敵時間を利用すれば、
どんな攻撃も回避することが可能です。
ただ、その後の隙が大きいので多用することは
できません。主に敵と近距離にいるときの
回避方法として考えておいた方がいいでしょう。
○落下回避
空中でガンを撃つと、ロボはその場で
ゆっくり落ちながらガンを撃ちます。
ガンの中にはこの落ちている状態でよけれる
ものもあるので、利用してみるのもいいかも
しれません。
○オーバーロード
敵がダウンするとステージにある
敵のガンは全て消えるというシステムがあります。
要するにガン攻撃を受ける前に敵をダウンさせれば
自分がダメージを受けることはありません。
避けれないと思ったり、敵のガンが
遅いホーミング式のガンだったら
勝負に出てみるのもいいかもしれません。
↑
|
|
簡単なテクニックなど。
■スライドショット .
地上で移動しながらガンを撃つと、
滑りながらガンを撃つことができる。
これを利用して、障害物に隠れながら攻撃したり、
敵の攻撃をかわしながら攻撃するカウンターを
することができる。
弱点は滑った後の隙が長いこと。
多用してはならない。
また、トラップガンやアクセルガン等は
スライドショットしながらやると攻撃範囲が
広くなるので効果的である。
■低空ダッシュ .
Aを二回素早く押すと、ダッシュ系統のロボは
低空ダッシュをすることができる。
低空ダッシュは地上を速く移動することができ、
着地の隙も短いので、足の遅いロボは
重要なテクニックである。
障害物への移動や、攻撃の回避に使う。
ただ、着地の隙が短いとはいえ、
狙われると対処が難しいので、気をつけること。
また、近くに敵のポッドなどの障害物があるときは
使用を控えること。当たってしまうことが多い。
ステルス機能を持たないロボだったら、
敵に近づくのに使うのも向いていない。
グランダーレッグと組み合わせると、
隙が減ってより使いやすくなる。
■落下回避 .
空中でガンを撃つと、その場で止まりゆっくり
落下しながらガンを撃つ。
この落下は基本的に、ガンを撃つときに
壁に隠れながら撃つときに利用する。
だが、ガンによってはこの落下を利用して
回避することができる。
もちろん弾速の速いガンは回避できないが、
その反対の遅い弾ガンなら回避することができる。
これを利用すれば、相手にカウンターを
することができる。
これも敵のガンを引きつけて使用することが大切。
ただ、範囲の大きい攻撃には使えない。
無茶も禁物。
↑
|
|
パーツとりあげ以外にも
対応していますので、参考にしてくださいな。
■パーツとりあげ .
激闘編ではパーツが無くなっていくルールが
あります。前作でもあったパーツとりあげです。
このルールは愛用のカスタマイズだけでは
すべて対戦できず、複数のカスタマイズで
対戦するケースとなります。
つまり、いろんなパーツを使いこなさなければ
いかないということです。
今回はこのルール等の激闘編のコツを
とりあげていきます。
■相性 .
このルールのポイントは、もちろんカスタマイズに
あるんですが、他にもステージや
相手のカスタマイズにも関係しています。
ようするに相性の問題ですね。
あなたは、愛用のカスタマイズであっても
時々苦戦したことがありませんか?
それは恐らく相性の問題だと思います。
相性と言うのは、簡単に言えば
相手のカスタマイズに対して自分のカスタマイズ
は、ステージは自分にとって
有利か不利かというようなことです。
相性は、激闘編に関わらずすべての対戦に
おいて関係してきます。
激闘編で高得点を取るには、
この相性を考えたカスタマイズにしなくては
いけません。
■パーツの薦め .
上記で相性が重要なことを述べました。
カスタマイズでは、たくさんのタイプのロボを
使いこなさないといけません。
基本的にカスタマイズの相性で主に重要なのは、
ロボ・ガン・レッグの相性、ガン・ボム・ポットの
二通りになると思います。
また、ロボのアタックも考えておかないといけません。
どういった戦術をするかを考え、
カスタマイズを考えないといけません。
ここでは、対戦で主力になるロボとガンの
管理人流のカスタマイズを紹介していきます。
管理人流でなくても、あなたが考えたカスタマイズ
があるなら、それで対戦することをお薦めします。
・・・ガンとポットとレッグも考えておいてくださいね。
ガンだけでは力不足です。
ここに書いてないのは、疲れるからです(逝
あと、管理人があまり使ってないロボは
嘘を言ってはいけないので書いていません。
■シャイニングファイター型 |
使っていません。すいません。
|
■エアリアルビューティ型 |
ガン |
ホーネット
ドラゴン
ニードル
マルチプル等 |
その空中移動、回避能力から中遠距離の攻撃が
お薦めである。密かに地上移動能力もいい。
ガンは適当に撃ってもあたらないので、
敵がガンを撃った後の隙を狙ったり、
敵が障害物に囲まれているときに攻撃するとよい。
近距離はあまり向かない方だと思われる。
|
■メタルグラップラー型 |
ガン |
ガトリング
スナイパー
ドラゴン
キャッチ
ドリル等 |
攻撃力、防御力は最高ランクのロボだが、
移動能力は低いので、基本的には遠距離からの
攻撃が支流である。とはいえ、結構万能的なロボ。
防御力が高いので、多少食らっても、ひるまないので
近距離戦も可能である。しかし、近づきすぎるのは
危険なのでドリルガンあたりが安全。
攻めるより、待つ戦法向きである。
遠距離で攻撃できて、近距離でも攻撃できる
ガンがお薦め。キャッチガンを使って、敵を近づかせ、
アタックする戦法もある。
|
■リトルレイダー型 |
ガン |
ガトリング
スナイパー
レイフォール
ショット
トラップ
サークルソード等 |
地上での移動の能力、空中ジャンプが3回可能なこと
から、移動・回避能力が優れている。
ヒット&アウェイ戦法が有力。
相手の隙を見逃さなく攻撃するタイプである。
防御力が非常に低いので、
相手の攻撃をかわしながらの遠距離攻撃が有効。
だが、上級者で使いこなしている人なら、
攻撃をかわしながらの近距離攻撃も可能である。
ただ、ほとんどのガン攻撃にダウンしやすいので、
危険と言えば危険である。
|
■ストライクバニッシャー型 |
ガン |
スナイパー
ショット
マグナム
ドリル
ニードル等 |
ステルス機能がついているロボ。
地上能力以外の能力は万能。
どのガンでも上手く使うことができる数少ないロボ。
ダッシュ移動・回避能力が優れている。
確かにどのパーツでも使いこなせることが可能だが、
このロボは唯一、ステルス機能のダッシュで
敵に早々近づくことができるので、
パーツとりあげルールの時は、滅多に使われる
ことのない近距離型のガンが望ましい所。
速攻タイプである。
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■トリックフライヤー型 |
使っていません。すいません。
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■ライトニングスカイヤー型 |
ガン |
ドラゴン
スナイパー
イーグル
アクセル
スターレイヤー等 |
これまでのロボとは大きく異なり、
空中ダッシュ中に攻撃ができ、方向転換ができるロボ。
その他の能力は乏しい。
使ってみるととても面白いロボである。
基本的な戦法はヒット&アウェイ戦法。
空中では常にダッシュで移動し、攻撃しながら、
壁の裏から壁の裏へ移動することが基本的な戦法。
移動しながら相手の隙を見つけたら攻撃すると良い。
隙が大きいガンを使えこなせるロボである。
管理人的にアクセルガンとの組み合わせは
CPU戦において最強である。
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■ファンキービッグヘッド型 |
ガン |
ホーネット
ドラゴン
ニードル
マルチプル
ドリル等 |
エアリアルビューティ型と似たような性能のロボだが、
防御力が高くなった分、地上能力は乏しくなったので、
完全に空中移動がメインとなるロボである。
基本的には遠距離攻撃でいいが、
防御力が高いので、近距離戦も狙える。
回避能力が高い上に防御力も高いので、
防御型ロボともいえる。要する。
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他にもう一つありますが、ここではネタバレ防止のため
あえて書きません。てか、管理人は激闘編では
使ったことがありません。
■相手のガンとの相性 .
カスタマイズでは、パーツの相性だけでなく、
相手のカスタマイズも頭に入れておかなくては
いけません。
相手のガンによっては対応しやすい
ロボがだいたい決まっています。
ガンにはそれぞれの適した回避方があるので、
事前に考えとおくとよいでしょう。
全てではないですが、紹介したいと思います。
■相手が近距離型のガン |
例 |
スタン
スプラッシュ
マグナム
ショット
ドリル等 |
近距離のガンは攻撃力が高くて恐いですが、
基本的に近づけさせなければ安全です。
ましては、CPUは近づくのがそこまで得意では
ないので、苦労することはありません。
中遠距離のガンで、確実に当てることのできる
ガンがお薦めです。(スナイパー等)
相手が近づくのを逆手に近距離ガンでもいいですが、
激闘編では、HPを削られないようにするのが第一
ですから、近距離は危険なのでお薦めできません。
メタルグラップラー型の場合、ドリルガンは
一発程度ではダウン状態にはならないので、
カウンターすることができます。
逆にいえば、相手がメタルグラップラー型の場合は
絶対にドリルガンを装備してはいけないということ。
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■相手が中距離型のガン |
例 |
ガトリング
フレイム
スターダスト
ニードル
フレアキャノン等 |
中距離のガンは数少なく、その上近距離にも
対応できる対策が難しいガン。
基本的な戦い方は射程外で遠距離のガンで攻撃する。
敵の間合いはとても危険である。
フレイムガンを避けるときは後方へ逃げないこと。
ニードルガンは横に回避する。
等、ガンの特性を利用して避けること。
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■相手が遠距離型のガン |
例 |
レイフォール
サークルソード
マルチプル
フェニックス
エンジェルリング等 |
遠くにいるとやられっぱなしですが、
近づくと弱くなるものが多いです。
近づくまでが問題なんですが、CPUなら
ストライクバニッシャー型で簡単に近づけられると
思います。壁を上手く利用しながら近づくのが
最も安全だと思います。
しかし、エンジェルリングガンは壁をすり抜けるので
気をつけること。フェニックスは、弾速が速いですが、
動かなかったり、中距離ぐらいに地上にいれば
まったく当たりません。
マルチプルの空中撃ちは拡散する前から
横へ移動したり、拡散後もジャンプで上に逃げると
簡単に避けれると思います。
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■ステージとの相性 .
ステージもロボやガンにとって相性があります。
例えば、周りが溶岩で囲まれているステージでは
自由にステージ中を動き回るライトニングスカイヤー型
にとっては行動範囲が少ない上、溶岩に落ちる
可能性があるので、大変危険です。
また、サドンデスステージは狭いので、
攻撃が当たりやすくなる上に
近距離ガンが有利になります。
そのため、遠距離のガンは非常に不利であり、
ダウンしやすいリトルレイダー型も思うようには
いかないでしょう。
他にもいっぱいありますが、
それは相手のガン等にも関係してくるので、
その場においてステージ、相手のカスタマイズを
見ながら相性のいいカスタマイズにしましょう。
■激闘編のコツ .
最後に管理人流の激闘編のコツを書いておきます。
一応管理人はほぼすべて一発クリアでした。
信用するかは、貴方次第。
○愛用のカスタマイズは最後辺りに使え
愛用のカスタマイズはやはり一番強いと思います。
確実に点が取れると思いますので、
最後辺りの強い敵に使えばいいと思います、
中間セーブがありますが、前半でいい点を
取ることができれば、後半は苦労しなくて済む
と思います。
○まずはパーツを集めろ
一発でクリアしようとする人もいますが、
どうしても無理なら、一通りクリアしパーツをすべて
集めて再挑戦してみたらいいと思います。
パーツが多ければカスタマイズの幅が増えますので、
パーツ取り上げバトルでも苦戦することは少ないかと。
○時間よりHP
制限時間を気にしてたくさんダメージを受けながらも
早く倒そうとする人もいると思いますが、
時間よりHPの方が高いのでHPを優先しましょう。
○敵は確実に倒せ
上と言っていることが違うかもしれませんが、
時間は気にしてくださいね(逝
敵撃破の得点はかなり高いので、
必ず時間内に倒すこと。
HPを気にしながら確実に倒す。
○いろんなカスタマイズを使う
愛用以外のロボに慣れないという方は慣れてください。
少なくともたくさんのカスタマイズが使えないと
激闘編では生き残れません。
練習方法としては、VSモード等でランダムにして
対戦する。選ばれたパーツをどう活用して
戦うかを考えながら戦うのが重要なので、
やっていると自然に他のパーツも
慣れていくと思います。
○CPUを参考に
逆にいいカスタマイズが思い浮かばないと言う方は
CPUのカスタマイズを参考にするといいでしょう。
CPUのカスタマイズは弱いかといったら
そういうわけでもなく、単に使いこなせてないだけで
強いものがあったりします。
それを参考に自分なりのカスタマイズを考えましょう。
○ボムやポッドを使いこなす
ガンだけの戦いが許されるのは旅立ち編までで、
激闘編はボムやポッドも使いこなさないと
高得点は難しいと思われます。
ボムやポッドは対人戦においてももっとも重要なので、
使う使わないではかなりの大差がでると思います。
使い方が分からない方はとりあえず、
ウザかったCPUのカスタマイズを参考にすると
良いです。後日とりあげるかも。
○ストライクバニッシャー型は稼ぎ屋
ストライクバニッシャー型は唯一ガンのみで
戦えるロボです。上記のことを生かせば
もっと強いんですが・・・。
ストライクバニッシャー型は得意のステルス機能で
簡単に近づくことができ、近距離を装備していれば
敵に大ダメージを与えることができます。
速攻タイプなので上手く使いこなせば、
高得点は間違い無しです。
○CPUに対し強くなるカスタマイズ
CPUの動きはワンパターンの上に学習機能が
ありません。ですので、CPUに対し非常に
強いカスタマイズも存在します。
例えば、私が使っていた
デフェンダー×アクセルガンはステージの端から
端へ移動しながら戦うものでCPUに対しては
異常な効力を発揮しました。
他にもあると思いますので、探してみては?
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なんでもありです。
■迷路の簡単なクリアの仕方 . スタート地点・←・↑・→・↑・←・↑・←・↑
この間戦うやつは2人です。
提供者:ナルト将軍様
■2人の利き腕 .
イライザは左利き。
イザベルは右利き。
提供者:ナルト将軍様
■裏ステージ .
対戦モードでステージ選びの時に
Z押しながらステージを選択すると、
裏ステージが出来ます。
提供者:金粉様
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